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ネットショップコンサルティング

ネットショップ運営のご支援

ネットショップの運営では、特にサイトへのアクセス状況を管理し、常にサイトの改善を行う必要があります。

<アクセル解析の方法>
Webショップ繁盛の秘訣はいくつかありますが、秘訣の1つにアクセス解析があります。
これは、サイトへのアクセス数やアクセス経路、アクセスキーワードなどを分析するものです。実際のお店の場合でも、広告チラシを見て来店した、友達に勧められて来店した、ぶらっと通りかかったので店に入ったなど来店する動機がいくつかあります。しかし、実際のお店の場合、その動機を知ることは簡単ではありません。腕が立つ店員であれば、お客様にさりげなく「どこでお店を知って頂きましたか?」などと聞く事ができますが、全てのお客様に聞くのは難しいでしょう。

しかし、Web解析の場合このような来店経路が分かります。また、単に来店経路を知るだけでなく、最も重要な事は、どの経路で来店した方が多く買ってくれる化を知ることです。例えば、実際のお店の場合、広告チラシをみて来店した方の購買が多ければ、チラシ配布地域を広げるなどの策を取るでしょう。

Webショップの場合も、例えばリスティング広告から誘導で購買(コンバージョン)が多ければ、さいらにリスティング広告に費用をかける。また、アフリエイトサイトからの誘導でコンバージョン率が高ければ、そのアフリエイタに優遇措置をするなどを行います。

Webショップに限らずビジネスで最も重要なことは、投資対効果(ROI)です。簡単にいうと、儲からないところにお金をかけるのではなく、儲かるところにお金をかけるとうことです。こんな事は当たり前なのですが、このような考えでWebアクセス解析をしているWebショップが以外と少ないのです。

*Google Analyticsなどの解析ツールの活用などについて、ご支援差し上げます。


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